Fade out.

目で見たもの、耳で聞いたもの、そんなもの達と向き合っていく日々です。

ミッドナイトラジオとお昼ご飯

友人からの奨めで、今年の初めごろからラジオを聞くようになった。編み物等の趣味や家事など、何かの作業をしているときは大抵テレビをつけている。とはいっても、最初から最後まで画面を見っぱなしということはない。8割見ておらず、ほぼ聞いているだけの状況に等しい。あんまり意味ないよなぁとも思うんだけど、何もないのはないで寂しいのだ。そんな状況について友人に話すと、『ラジオ聞いてみたら?』と教えてくれた。
 
中学生の頃、「SCHOOL OF LOCK!」にハマっていたことは以前の記事でも書いた。 

11sg-ak.hatenablog.com

なのでラジオを聞きながら作業をするイメージは何となくある。運転をしていたときも頻繁に聞いていたし。今どんな番組をやっているのか分からないし、とりあえず情報を集めてみることに。すると、ラジオリスナー御用達のradikoというアプリがあることを知った。早速ダウンロードしてみる。このアプリは選局して聞くだけではなく、聞き逃し配信(タイムフリー)があったりする。オールナイトニッポンはオンタイムで聞くのが難しいのでとても良い機能。しかも自宅にはスマートスピーカーがあるので、テレビと同じように聞くことが出来る。*1

 
その中でも今年最もよく聞いたのが、King Gnuのボーカル・井口理さんがパーソナリティを務めるオールナイトニッポン0。
King Gnuの楽曲は以前から好きだったので、興味があった。毎週木曜日の深夜にやっているのだけれど、とにかくぶっ飛んでる。ほぼ毎回、禁止(になりそうな)用語が飛び交っている。○○捏ね男とか公共電波で聞いたことないよ・・・どこまで書いていいか分からないから暈すけど・・・。控える意識がほぼない(あるのかもしれないけれど。)のがとても面白くて、気づいたら毎週聞くようになった。毎週楽しみにしているものが増えるのは嬉しい事だ。そして不思議なことにテレビを観ながらより、ラジオを聞きながらの方が作業がよく進む。聞いているようで聞いていない時間も心地よくて、ずっと聞けてしまうのが良いのかも。
 
あとはオードリーのオールナイトニッポン

www.allnightnippon.com

 こちらもめちゃめちゃに面白い。「さよならむつみ荘」の回、すごく良かった。むつみ荘の回についてはギャラクシー賞にノミネートされてるって話していたし、好評だったんだね。個人的にはKing Gnu全員集合からの、スタジオライブが最高すぎたなぁと思い返している。そして先日の若様の回も聞いた!おめでとう、若様!

 
あとこれを目的に聞き始めたのもあるんだけど、番組中に流れる曲を好きになるパターンが続出している。例えば銀杏BOYZ・峯田さん×サンボマスター・山口さんの回で流れたG.Love & Special Sauce」の「This Ain't Living」。これも物凄くかっこよくてあれからずっと聞いている。
 
あと先日のKing Gnu・勢喜 優さんの回に出ていた「踊Foot Works」の「KAMISAMA」とかね。個人的には「逆さまの接吻」が好き。これもとてもいいんだ・・・本当に名曲なので聞いて・・・。生音のHIPHOP好きには堪らない。
 
最後にKing Gnuの楽曲を。個人的には「Tokyo Rendez-Vous」と「Prayer X」が好き。初めて聞いた時は結構衝撃的だった。こんな音楽作れる人がいるのか、と思うと慄いてしまう。そろそろライブ行ってみたいんだけど倍率高そうよね・・・。1月にアルバム発売&ツアーもあるみたいなので楽しみ。
 
ラジオを聞きながら作業をするのが好きだ。テレビずーっとみるの疲れちゃうなって方、ながら作業をしながらテレビを観るのが好きな方。この機会にラジオデビューしてみるのもいいのでは。 

*1:タイムフリー機能が使えないのは難点。使えるようになってほしいゾ!