Fade out.

目で見たもの、耳で聞いたもの、そんなもの達と向き合っていく日々です。

「あなたはファンですか?」

f:id:Mee386:20201101201520p:plain

 「ファンですか?」って聞かれるのがめちゃくちゃ苦手だ。私はただの音楽好き一般人なのでジャンル問わず、ポップスもロックも演歌もクラシックも、音であれば何でも聞きに行くのだけれど、毎回返答に困る。いずれも一人で行くことが多く、会場でぼやっとしていることが多いので、気遣って声をかけてくださるケースもあるだろう。

 

 私は椎名林檎が好きだ。最も好きなアーティストと言っても過言ではないし、友人たちもそう認識している。ただファンと名乗るのが、いつも恐ろしい。生まれ変わったら女史の猫になりたいと思っているが、果たして私はファンなのか…?苦手な曲がない唯一のアーティストで、大抵何でもそらで歌えるけど、ファンを名乗って良いのだろうか...。「ファン」だと言える自分と「愛の大きさがファンの域ではない」という謎に過信した自分がいるみたいだ。

 

 行ったことのないアーティストのライブに行くこともある。ライブにはライブにしか味わえない音があるから。これから追っかけてみたいアーティストもいるし、あまり聞いたことないけど生音を聞いてみたいアーティストもいる。

 一番悩むのが「ライブには何度も行っているし思い出もあるが、なんとなくファンと名乗るのも烏滸がましい、ただめっちゃ好きなアーティスト」だ。なんていえば正解なのか?「いえいえ、ただめっちゃ好きなだけですー」なのか?「何度か来てて、ファンなんですよー。」なのか?

 

 聞かれた際はなんとなく交わすことが多いが、なんて答えるのがいいんだろう?好きとファンの違い・基準は?そもそも難しく考えすぎなのだろうか。今はアマプラでKinki Kidsのライブ映像を見ている。行ってみたいアーティストの一つだ。ファンですら難しいというが、チケット争奪戦に巻き込まれてみようかな。好きな曲は「雨のMelody」です。...ファン…好き...どうしたら...。