Fade out.

目で見たもの、耳で聞いたもの、そんなもの達と向き合っていく日々です。

スヌードを巻いて出掛けよう

ようやく編み終わった話

先々月の話になるが、年末頃、苦戦していたスヌードをとうとう編み終えた。苦節1ヶ月。予定の倍かかったけど、無事に終了した。毎晩帰宅して食事をし、ぼーっとする。落ち着いたタイミングで編み物を開始する。この流れが日常になっていた。一時あまりにやりたくなくて投げ出しかけたときもあったけど、『あと〇段編んだら今日はやめよう。明日は〇段編もう。」と小さな目標をクリアすることで乗り越えてきた。しばらくなわあみ針は見たくないけれど・・・。
編み終わりに近づくにつれて猛烈に寂しくなった。それは、彼氏と別れた後に訪れる『ああ、そうか。もう心配しなくてもいいんだね。』という切なさとどういうわけか一致した。きっと毎日何かを行うことが、一種の生きる糧になっていたのだろう。編み物ごときで・・・?って思うやん。思いのほか切なくなるので気になる方はやってみて下さい。
 

続けることが楽しいに変わるとき

そもそも『続けることの楽しさ』ってどんなきっかけで覚えるんだろう。私は昔から何かを成し遂げるのが苦手だった。飽き性な上に長く続けることが苦痛で、成し遂げることで知る達成感を覚えるまでに人より時間を要したように思う。色々な事に挑戦していく中で、『これをやり終えたなら、こっちもできるでしょ』といったように自信がつきはじめて、この年になって漸く続ける楽しさを知る事ができた。音楽と本に関しては幼少期から好きだけれど、『続けている』という認識は特にない。実際に触れない時期もあるし。編み物も手芸も、そんな感じで続けていけたらいいな、と思う。気負いせず、好きな時に、好きなだけ。
 
f:id:Mee386:20200210131908j:image
 
今回使ったものはこちら。
▽材料▽
  •  毛糸 ハマナカ アランツィード 16ブルー1.5玉 / ホワイトベージュ1 1.5玉  
  •  毛糸 ハマナカ リッチモア スターメツィード 233レッド 1玉とちょっと
  •  8号 玉付き棒針2本
  •  なわあみ針
  •  ゴムキャップ、とじ針、はさみ
  •  参考:「大人のためのはじめての棒針編み」
 

編み終えて

作り終わってすぐに首に巻いてみた。思ったより長さが足りない。まぁ巻けないわけではないし可愛いからいい。使っていたら伸びるし(?)。今年は暖冬なので大活躍してくれたが、もふもふのスヌードじゃないので、コートとかに合わせると結構寒いかも。たまたま旅行の時に持っていったら簡易のネックピローとしても使えて良かった。
 
それにしても、このボタン可愛くないですか?編み終わってからボタンを買いに行ったんだけど、ボタンってとっても迷う。種類も豊富だしこれ一つで雰囲気がガラッと変わっちゃうから。最終的に四角の変わったデザインのものにしたけれど、良い選択だったと思っている。
 
トリコロール色の赤で使ったリッチモア。思いのほか量が多くて使いきれなかった。あと多分30~40gほど残っている気がする。今回の赤以外も使って、残りの毛糸たちも一緒にブランケットにしてしまおうかと模索中。兎にも角にも出来上がった!諦めずに作り終えた!嬉しい~~~と暴れまわりたい気分だ。