Fade out.

目で見たもの、耳で聞いたもの、そんなもの達と向き合っていく日々です。

ニッタービギナー

急に寒くなってきたので、去年からそこにある、やけに寂しそうな毛糸で編み物を開始した。布も有り余ってるんだけど寒いから...毛糸...🧶

 

小学生ぶりに棒針を握る。なんとなく感覚は覚えていた。色々調べてニット帽を作ることにした。あまり難しさを重視しないようにした。使わないもの作るより、欲しいものを作りたいし、その方が長続きする。そんなことを覚えたのも20歳過ぎてからだなぁと考えたりする。

 

完成したものがこちら↓

https://www.instagram.com/p/B4HvOJBnhGF/https://www.instagram.com/ak_sg2/

 

▽作り方▽
  1. 作り目は72目(だったはず)
  2. 1目ゴム編みを20段編む。(折りたたむ部分)
  3. 2目ゴム編みを13cmくらい編む。(編みながら被って長さを調節する)。
  4. 減ら目して裏側に閉じる
▼材料▼
  • ドリームプレミアム メランジ極太 65ブルー(1玉)
  • 輪針 12号 40cm
  • ゴムキャップ、とじ針
  • 参考サイト:Ami-Chiku labo様

 

途中本当に色々あった(作り目72が70になったり、ガーターが6回続いたり)んだけど、母に色々教えてもらえたのもあり、予想より早く編み上げることができた。半ばで線が歪んでいるところも裏目がたくさんあるところも、好き(笑)

 

これの作成中に長時間の移動があり、電車の中で編み物をしていた。編み物をしていると1時間なんてあっという間で、時計をみてびっくりすることが多くなった。車内でも夢中でやっていた。一旦手を休め前を見ると、斜め前にまさかのニッターさんがいた。かぎ針でモチーフを編んでいるように見えたが、これもまた嬉しくて続けるきっかけになった。世界中の人と糸で繋がっている。些細なことだけれど、編み続ける限りこの日のことを忘れないと思う。

 

もふもふで色とりどりの毛糸。初めての作品。嬉しくて1日1回訳もなく被ったりしている。今季の最終目標がopalで編む靴下!(ベストだったのも下方修正した)次回は主人サイズのニット帽。彼は頭のハチが大きいから合う帽子がなくて困っていることが多い。同時にケーブル編みのマフラーに挑戦。400段...更になわあみ針の取り扱いが超絶苦手...のんびり根気よく進めたい。