Fade out.

目で見たもの、耳で聞いたもの、そんなもの達と向き合っていく日々です。

28歳、漫画を読む

趣味はなんですか?と聞かれたら「音楽と本」と答える私だけど、大体4~5年周期で本を読まない時期が到来する。今年はまさにそれで、積読は増えるが読む気力が起きなかった。その影響もあったのか、今年は例年に比べて、たくさん漫画を読んだ1年だった。28年間、好きな漫画は?と聞かれる度に困ってきた。実際私が読んだことのある漫画ですぐに思い出せるものが「ハチミツとクローバー」しかなかったからだ。ONE-PIECEも読んだことがない。しかし、今年はたくさん読んだ。なんでだろうなぁと考えてみたら、物語を視覚的に捉えることができるので読みやすく、LINEマンガなどで片手間で読むことが出来る。別の作業と両立できる点が良かった。
 
今年の春、LINEマンガにハマった。きっかけは「GALS!」の著者・藤井みほなさんTwitterを開始したからだ。その昔田舎に住んでいた私は、都会で暮らしながら真っ直ぐでかっこいいキラキラしている主人公・寿蘭がとても好きだった。懐かしいなぁと思いLINEマンガで読み直してみた(購入した)。懐かしい漫画をこんなにも簡単に読めるなんて便利な時代だなぁと思った。
 
最近のマンガアプリ(?)は、24時間待つと次の話を読むことが出来る。24時間も待つの?!とも思うが、それが別の作業と両立するにはちょうど良かった。すぐに読めたらこんなにハマらなかっただろうな、と。今年読んだ中で記憶に残っているものをピックアップしてみた。
 
「シックスハーフ / 池谷理香子さん」

記憶喪失になった女子高生「詩織」が戸惑いながら家族・社会に馴染んでいくお話。詩織ももちろん可愛いんだけど、兄の明夫や妹の真帆、彼氏の開などそれぞれの心模様が分かりやすく表現されているところが好き。つい飲み込まれてしまう魅力がある。絵のタッチも可愛いし。LINEマンガだと途中からコインで購入することになるんだけど、そこから読んでいない(笑)いっそのこと全巻買った方がいいのでは・・・と考えている。 

 

ザ・ファブル / 南勝久さん」

伝説の殺し屋、休暇を取る ――。めちゃめちゃざっくりしているけど、これが私の中で今年一番のヒット作。今すぐに続き読みたいし、なんなら最初から読み返したい!と思い本屋さんで購入した(現在1~12巻まで買った)。佐藤くんの天然ぶりというか、周りとの掛け合いがくすっとする。殺し屋の話なのでピリッとする部分もあるんだけど、そこも含めて面白いなと思った。あと銃やナイフを取り扱うシーンも、グロすぎないところが好き。6月に岡田准一くん主演で映画が公開されたらしい。全巻見終わったら観たい。

 

Paradise Kiss / 矢沢あいさん」
Paradise kiss 全5巻 完結セット (Feelコミックス)

Paradise kiss 全5巻 完結セット (Feelコミックス)

 

 パラキスは再読になるのだが、今手元にないのでLINEマンガで読んでいる。読み始めてみて「そういえばこれ読んだことあるわ」というケースも今年は特に多かった。いい子キャラを演じてきた紫が、良くも悪くも自分自身で未来を決めていくストーリー。お洒落で切ない内容に毎回ドキドキする。それぞれのキャラクター全員がもつ個性も素敵で、つい憧れる。叶わない系色男が好きなので、昔からジョージが好き(笑)

 

LINEマンガ、履歴消えちゃってるので思い出せないんだけど・・・「北斗の拳」「ギフト±」「あなたのことはそれほど」とか色々読んだ。これでは全然読んでない人に見えるかもしれないけど、本当にたくさん読んだ(2回目)。今は「GALS!」の再連載がマンガMeeで始まって、ここでは「GALS!」と「ご近所物語」、「天使なんかじゃない」を見てる。

 

デバイズ上でマンガ・本を読むのにはなんとなく抵抗があったけど、便利だし読みやすいし本当に最高だった。ただお気に入りのマンガは結局買っちゃうので、やっぱり紙の方が好きなのかもなとは思う。というかこの記事を書いていて、ザ・ファブルが終わってない事を知った。なんにせよ最早読めればいい~!13巻買いに行こ~!!

 

今週のお題「好きな漫画」